てぃーだブログ › 首里の介護人ブログ
きよらかデイサービスを見る 老人ホームを見る

【PR】

Posted by TI-DA at


スノークリスマス

2014年12月20日

Posted by 首里の介護人 at 07:51 Comments( 0 )
 最近は、とても寒くなってきましたね雪

クリスマスといえば・・・ホワイトクリスマスですよねリボン

きよらかデイサービスにも、クリスマス会の為に飾りつけの準備を始めました。キラキラ 


 今年は、アナと雪の女王(アナユキ)が社会的な怪奇現象をおきましたので!!

きよらかデイサービスも雪の世界を作ってみました。アップ



これは、全て!!
 細かい作業がとても上手な利用者様の作品ですGOOD



カラフルな雪もありますよ!!


 今回は、天井から雪を降っているイメージをしました。


アップするとちょっとバレてしまいますが


環境に優しい!!裏用紙でーす!!

まだまだハート

飾りつけの途中ですので、又、全体的に出来上がりましたら!!

すぐにでもアップしたいと思いますハート


今日は、アナユキのサントラでも聞いて頑張りマースガッツポーズ



クリスマスツリーの続き

2014年12月13日

Posted by 首里の介護人 at 19:12 Comments( 0 )
初投稿しまーす。職員のTです。

12月も半ばに入り、今年も後わずか。。。
月日が経つのは早いですね。

年末になると仕事も増えて大変ですが、
皆様頑張っていきましょーグー

さて、前回の記事でクリスマスツリーの飾り付けの
話がありましたが、その続きでーす。おすまし

まずは、小さい方のツリー


そして、大きいほうーーパンチ!


・・・ある利用者様から、
「飾りつけすぎて、緑が無いねー」
と言われました。汗

だが、まだこんなのじゃないとの事。びっくり!
これに電飾が付く予定です。
続きはまた今度載せたいと思います。

それでは、また。



クリスマス作業

2014年12月03日

Posted by 首里の介護人 at 19:41 Comments( 0 )
 メリークリスマス少し早いですが(笑)

昨日から急に寒くなっていますが皆さん体調は大丈夫でしょうかはてな


きよらかデイサービスの利用者様もアチラ・コチラで「ゴホ・ゴホ」と
咳き込む音が聞こえ曇り季節のかわりめを感じます雪


さてさてアップ
話は変わりまして!

12月といえば・・・クリスマスリボン


きよらかデイサービスでは恒例の!!手つくりで作りツリー作戦をしました。



写真を載せたいのですが・・・まだまだ出来あがっていないのでぐすん


 大きなクリスマスツリーの飾りつけ作業のときにチョキ

 小さな可愛いツリーを飾ったのを載せたいと思いますハート





クリスマス作業

2014年12月03日

Posted by 首里の介護人 at 19:41 Comments( 0 )
 メリークリスマス少し早いですが(笑)

昨日から急に寒くなっていますが皆さん体調は大丈夫でしょうかはてな


きよらかデイサービスの利用者様もアチラ・コチラで「ゴホ・ゴホ」と
咳き込む音が聞こえ曇り季節のかわりめを感じます雪


さてさてアップ
話は変わりまして!

12月といえば・・・クリスマスリボン


11月27日の記事

2014年11月27日

Posted by 首里の介護人 at 18:42 Comments( 0 )
こんひちわ

読谷に行ったので、紅芋をたくさん持ってきました。

みんなで、おやつに食べました。

みなさん、実は芋が大好きで大喜びでした。

第一弾ではまるごとゆでて、食べました。

中には、50年ぶりに紅芋食べたとゆう方も。

第二弾にはウムニーにしました。美味しかったです。


新しい仲間!!

2014年11月21日

Posted by 首里の介護人 at 19:06 Comments( 0 )
 少しずつ寒くなりましたねラブ
風邪が流行る季節になりましたが皆さんはお元気に過ごされていますかはてな

 寒い気切には、体を優しく温めてくれるうさぎハート

コーヒーが飲みたくなりますよねピース

 実は、きよらかデイサービスにドリンクバーが来ましたチョキ

 それは、この子でーす赤ハイビスカス

名前は・・ホット&アイスちゃんです(笑)

使い方は!!簡単!!横から専用カップを取りアップ

 次に!!お好きなドリンクのボタンを押します。


するとキョロキョロ
あら不思議{絵:112:☆}

美味しいドリンクが出てきますキラキラ 


横向きに飲んでも!!
うまいハート


寒い季節になっていますので皆さんも体調には気をつけてくださいね
キノコ


秋ですねぇー運動会!

2014年11月17日

Posted by 首里の介護人 at 19:42 Comments( 0 )
ピース皆さん!!段々と涼しくなる季節になってきましたが
いかがお過ごしでしょうか!?

秋と言えば♪赤運動会ごはん

きよらかでイサービスも運動会の時期になりました!!

楽しい思い出の写真を皆様にお伝えしたいと思います赤ハイビスカス

それではどうぞニコニコさんご礁さんご礁



赤組み白組みの2チームにわかれ入場からスタートしました。




利用者様より!!職員が学生に戻りました晴れ



 S様・U様による力強い選手宣誓で幕開けです。

赤組エイエイオー!!GOOD


綱引きも!!


白組も勝ちますよアップ




オーエス!オーエス!!
掛け声出して!!
オーエス!!


職員も!!綱引きに参加ハート


詳細は・・・ドローニコニコ





★玉入れもあり!!


皆様必死です。

もちろん!!職員も!!


まだまだ写真がいっぱいあり!!

乗せきれないので(笑)

運動会アルバムを作ってきよらかでお待ちしていますので上

皆様ぜひとも!!
きよらかに遊びに来てくださいねシーサーメス

もれなく!!温かいコーヒと笑顔の耐えない職員でおまちしていますハート

ハート☆


宜野座&ウエズでしたアップ


おやつ作り

2014年11月03日

Posted by 首里の介護人 at 19:44 Comments( 0 )



初めてのおやつ作りキラキラ 

上手にできたかな?



いつもの、てぎわよく、作ってくれます。



普段は、物静かですが、

料理すると手際よく、作っていましたハート

今回のおやつ作り とても好評でした。

(またやってねー)

と 利用者から、要望がありました。




9月10月の お誕生会でした

2014年10月23日

Posted by 首里の介護人 at 19:34 Comments( 0 )
こんばんは、職員Hです。

10月23日(木曜日)は、

9月10月に誕生日を迎える利用者様の

誕生会が実施されました。

職員による、余興ダンス(マカレナ)の

ユーモラスな動きに、利用者様が 大笑いしていました。

その後、創作ダンス(アシビナー)からの、

カチャーシーで、利用者様も職員と一緒に

踊り 誕生会は、クライマックスを迎えました。

涙ぐんでる利用者様もおられ、

なかなか 感動的なフィナーレでした。

誕生会後は、3時のおやつに、ケーキが出てきて

皆様 (美味しい) や (うまい) や (また食べたい)

などと言って、喜ばれていました。

今回の、誕生会も

    大成功!! 

でした。利用者の皆様 次回も

期待して下さい。 






昔・乙女?

2014年10月23日

Posted by 首里の介護人 at 17:00 Comments( 0 )
秋晴れの日曜日、孫のバレー舞踏発表会を観るために那覇市民会館に行きました。
どうせ、田舎のバレー教室、市民会館の中ホールだろうと思いながら、那覇市民会館前に着くと多くの人が群がっていました。
列に並び待つ事30分、ようやく会館の中に入ると中ホールではなくオオキナ大ホールでした。
大ホールに入るとクーラーが効いて気持ち良い温度でしたが、既にたくさんの人達で、席が見つからない。焦る・・・
シートに座っているのは半分程度だが、シートの上にパンフレットなどが置かれて取られてしまっていました。
もう、どのシートでも良いからと、空いている席を見つけてとりあえず座りました。
席に着いて30分ほどして、ようやくアナウンスが流れ開演の報せがありました。
オープニングのバレーはチグハグな踊りで、{ これでは中学生のマスゲームの方が上手かもしれない }と鼻で笑いました。
プログラムが3つ進んだ頃、小さなバレリーナが横一列に並んで踊り出しました。
無邪気で自由気ままなバレーのような仕草には可愛らしさが満ち溢れていました。
1時間待たされたワジワジーはすっかり消えて笑顔になって楽しい気分に変わっていました。
可愛いバレリーナ達の中にはみんなと合わせて踊るというよりも自分の感性で好きに踊って、帰り際には客席に手を振っていました。
普通、バレリーナが踊り終わって幕の中に消える時には独特の足を前に上げて歩くのだが、自由な小さなバレリーナはガニ股で幕の中に消えていきました。
ガニ股ですよ、かわいかった。
一度笑ってリラックスしてプログラムが進むと、だんだん踊りの中に引き込まれる程、魅力的なバレーになっていました。
何というか切れがあると感じました。
細身のバレリーナの踊りには色っぽさが漂い、乙女のまぶしい若さに、テレビCMの「かつての乙女、今・フトメ」を思い出し一人笑ってしまいました。
孫は良く踊っていて、練習生になって四ヶ月、才能があると思いました。
隣には昔の乙女、今は踊れない・・・。  嗚呼


台風19号大丈夫でしたか~!?

2014年10月18日

Posted by 首里の介護人 at 18:59 Comments( 0 )
先週は台風到来でしたが、皆様は大丈夫でしたか?

しかし、週末の台風直撃はびっくりでした。

きよらかはその真っ只中、土曜日にホントは
「うんどうかい~~!!」
だったのに、中止になってしまいましたよ。
残念 ぐすん

あ、中止じゃないや、延期なので、また11月に行います。

内容は、

棒倒し、綱引き、車椅子競争、玉ころがし、ダンス 
そして恒例の

パン食い競争 などなど

ね、たのしそうでしょ!

また、準備がんばります!

そして、来週は 9月・10月の誕生者の誕生会があります!

今は余興の練習と準備に奮闘中です。

また、次回はそのご報告もできるかなーと思います。


敬老会おめでとうございます。

2014年10月06日

Posted by 首里の介護人 at 21:31 Comments( 0 )
ハイタイベー
遅れながら、きよらかでは先週、敬老会を行いましたハート

今回、ヘントナさんと武村さんが司会頑張りましたガッツポーズ

 
初めはかぎやで風コレ!
職員余興も体張って頑張りましたよエイサーダッシュ



きよらか敬老会の楽しさ伝わりました!?

今月もイベント満載ですので、次回も
お楽しみにラブ


首里駅前老人ホーム

2014年09月26日

Posted by 首里の介護人 at 09:43 Comments( 0 )
晴れ皆様おはようございます!!

今日は「きよらか敬老会」の日です。
職員の余興などたくさんの出し物で利用者様を楽しませたいと思いますガッツポーズガッツポーズガッツポーズ


さてさて、現在建築中の「おうち首里駅前老人ホームおうち」ですが、
OPENに向けて工事が進んでおります!


一部ですが建築中の様子を公開です!





完成までしばらく時間はかかりますが、
新しい施設完成はとても楽しみです!!


OPENの時期や入居相談については、
きよらかデイサービスまでお問い合わせください。
(お問合せ先:887-7979まで)



今週はきよらか敬老会

2014年09月22日

Posted by 首里の介護人 at 13:41 Comments( 0 )
皆様こんにちはニコニコ

朝夕少し涼しくなって秋の陽気になっていますね☆
いかがお過ごしでしょうかキラキラ 


さて、先週は利用者様のリボン100歳のお祝い(百寿祝い)リボンを行い、
盛大なパーティーになりましたがっ、


今週は26日(金曜日)にきよらか敬老会を行います!!!







敬老会の案内をご家族様あて郵送しておりますので、
確認の上ぜひご参加ください!!



一緒にお祝いしましょうハート


百寿祝い

2014年09月22日

Posted by 首里の介護人 at 00:01 Comments( 0 )
はぃたぃ、ちゅうーうかなびらラブ


朝夕涼しくなり過ごしやすくなりましたね。(日中はまだ暑い晴れですが)

先日きよらかで開催したキラキラ 百寿祝いキラキラ を皆さんに紹介します




















三線日舞や琉舞花笠、今年の干支登場しとても楽しい百寿祝いでした

くすだま私達もツル様にあやかって元気に長生きしますガッツポーズ






カタブイ

2014年09月02日

Posted by 首里の介護人 at 10:17 Comments( 0 )
秋分の日が過ぎ少しずつ、朝夕が涼しくなった気がします。

しかし!日中は、相変わらずの炎天下の沖縄沖縄本島晴れ

お仕事柄、利用者の熱中症対策は、万全にしないと行けませんが!

最近になって、皆さんもご承知の通りカタブイ(片降い)=スコールが降るんです!

しかも!夕方のデイサービスの送迎時間帯や帰宅する時間帯に降る確率が高いんです・・・ガ-ン傘

傘をさしても濡れるほどの大雨ですから、洗濯物が濡れる!!うわーん傘

きよらかデイサービスは、女性が多い職場ですから、こういうため息が多く聞こえてきます花笠

カタブイの合間に虹が出ると、少しはココロが和みますかね!?ニコニコ

虹




ゴーヤーは時期外れ?

2014年08月27日

Posted by 首里の介護人 at 09:33 Comments( 0 )
台風8号の時も、12号の時もびくともしないハウスの中だから、これはごーやーの豊作間違いないと喜んでいました。
しかし、花が咲いても受粉しないと結実しない事を思い出し、ミツバチを4000羽購入しましたが、夏はミツバチにも厳しい時期なので秋頃に移しましょうと言われ、ツルバッテいます。
そこで、ハウスの扉を明け放しておくとチョウチョウが舞い込んで来て盛んに蜜を吸っていました。
しばらくすると、当然事ながらごーやーの赤ちゃんがあちこちに見えてきました。
ごーやーの実を数えると19個もありました。
アリヒャー、と再度期待して待っていると、ごーやーに変化が出て来ました。
身長が伸びずに曲がって「の」の文字のようになってしまうもの、真ん中がくびれてしまうもの、まだまだ小さいのに黄色に変色するものとまともなものは5個くらいでしょうか。
黄色いものには虫が入っていました、きっとチョウチョウの幼虫なのだろうとあきらめています。
残った5個に最後の期待を持って水やりは欠かさずやっています。
農家の人は偉い、きよらかの庭のごーやーも偉いと尊敬する今日この頃です。


8月17日の記事

2014年08月17日

Posted by 首里の介護人 at 20:49 Comments( 0 )
こんばんはパー

久しぶりのブログ投稿に四苦八苦汗しておりますピース
今回は、介護タクシー車のYさんを紹介したいと思いますびっくり!!
ついこの間まで、一緒に働いていたYさんが介護タクシー車を始めたとの事で…写真を撮らせて頂きましたニコニコ

この方Yさんは三線のしぇんしぇ〜でもあり、また今でいうイケメンラブともあって、オバーちゃん達に大・大・大人気キラキラ 
デイサービスに来て頂き素晴らしい三線と民謡を披露してくれましたょ♪赤♪赤

こんなにイキイキとしたオジーちゃんオバーちゃん達を見ると元気ガッツポーズをもらいますねコレ!

私達、一人一人の愛情でいっぱいの笑顔を与えられるように…(笑)
介護人の志しを忘れず…チョキ
また、暑さに負けず…頑張りましょ〜ピースグー


根性ゴーヤー

2014年08月14日

Posted by 首里の介護人 at 10:50 Comments( 0 )
皆さん、こんにちはニコニコ
私は、きよらかディサービスの中庭のゴーヤーゴーヤーです。
きよらかディサービスの職員や利用者の方が、毎日丹精込めてお世話をしてくれるので、
おかげさまで、台風12号の、雨にも負けず、風にも負けず、元気に過ごしています。

実は私、きよらかでは、
『根性ゴーヤーガッツポーズ』と呼ばれているんですが、
ゴーヤーの人生もいろいろで・・・。網の目をくぐったり、一言ではいえない苦労がありました。
『私みたいなゴーヤーを食べる人なんかいるのかしら・・・。ゴーヤーとして半人前・・・。』と悩んだ日々もありました。
だけど、今こうして、力強く生きている私がいます。自慢の一枚を公開しますので、皆さん、よろしくお見知りおきを・・・。

P.S『根性ゴーヤー』ってごつい名前だけど、一応レディーですので、よろしくねくちびる
ウエストも結構くびれてて、そこそこいけてると自負してます。
写真より、実物の方が可愛いので、もし興味のある方は、きよらかディサービスに来て下さいねピース





熱中症対策

2014年07月28日

Posted by 首里の介護人 at 08:56 Comments( 0 )
おじんケアマネより「なめるな!熱中症」。私は暑い夏が好きで、若い頃より、炎天下で、野球やサッカーで体を鍛えていた為、「絶対熱中症には罹らない」との自信があった。が、3年前、クーラーの壊れた軽自動車を30分ほど運転していたら異常なほど発汗。「クーラーが壊れている為か?」と、そのまま運転していたら、急に眼の前の景色が回り出し、まともに運転が出来ない状況になった。休み休みしながら何とか会社に辿り着くも、まともに歩く事さえ出来ず、同僚が準備してくれた車椅子でそのまま病院へ直行。点滴やアイシングでようやく回復したが2、3日は食事もとれないほど体力は減退していた。沖縄は内地に比べると真夏日の温度は高くないけど、太陽光と紫外線の量はかなり強いらしい。「普段より、汗が異常に出るな?」と思ったら直ぐに体を冷やし、水分の補給を。熱中症は身近なところに潜んでいるので、十分注意を!